弾き初め

一週間ぶりにピアノを弾いてみました.ここ2ヶ月ほどほぼ毎日弾いていたのに、1週間もあけたのは初めてだったのでどうなっていることかと思いましたが,心配に反して譜面も忘れてないし指も退化してませんでした.むしろ微妙に力が抜けてよい演奏になったような?(多分気のせい)

なんどか弾いて,再現部の和音連打と階段アルペジオ(?)とコーダの一部以外はほぼ詰まらずに行けるようになったようです.しかし,第二楽章がなかなか進まない….2月中旬までに第三楽章まで制覇というのは厳しくなってきた感じです.

ツェルニー100番は30番付近からいきなり難易度が上がっていて,初見で弾くのには相当の苦労が必要になってきました.いきなり半音階上昇の曲とか入ってたりして,えらい難しいんですけど.左手と右手を同時に5度くらい跳躍させる楽譜がくると,相変わらずきついです.