プチ練習日記 No.♪♪♪

ちなみにわたしの腕前は,30番後半くらいらしいです.30,40,50番の楽譜を買ってきてそれぞれ数曲ずつ選んで弾いてみたところ,30番だと平均2〜4日で弾け,40番だと1週間かかっても辛い,50番だとえんえんやってもかなり辛い,という感じでした.そんなわけで,今は普通の練習用には30番,初見練習には100番というようにしてます.

それで初見練習用にツェルニー100番の楽譜を使っているのですが,今は全国放浪の旅に出てしまったので手元に楽譜が残念ながらありません.ピアノは何故か各地にあるんですけど….それで,オンラインで楽譜を探してみたところ,100番のフリーの楽譜はどうもないようです.30番や40番はいくらか見つかるのですが.仕方がないので MusiXTeX を持ち出して,MIDI データから楽譜を起こしてみようとしたら,100番はMIDIデータすら見つかりませんでした.

気合でちょっとだけ記憶を頼りに書いてみようと思っても,PMX もなかなか思い通りに動いてくれずに四苦八苦.こうなったら MusiXTeX のソースを直接ごりごり書いてやる!とだんだんどつぼにはまりつつ明日に続く…