プチ練習日記 No.♪♪

どうにも和音の連続に弱いようで,「悲愴」第一楽章の再現部のところにある和音の連続する部分が,しかるべきテンポで弾けません.該当の部分を画像にして貼ってみましたけど,小さくなりすぎてなんだかわかりませんね….和音の連続に弱いのにはいろいろ心当たりがあるんですが,それを一つずつ潰すのも大変なので,ここはもう指に強引に覚えこませる方向にしました.

第二楽章はちょっともマトモに弾けなくて,楽譜見ながら四苦八苦するばかり.和音というより,片手で2つ以上の音を同時に押すような楽譜に根本的に弱い感じです.ツェルニー100番の初見演奏練習でも,右手で和音を連続して押すような曲はダメ.あまりにダメなので,気分転換にと思って「月光」の第二楽章をやろうとしたら,これも冒頭からいきなり2音押すのの連続だし….アルペジオの練習でも,真面目にやるしかなさそう.